以前よりの不眠症をこじらせ、睡眠薬を処方されるも副作用が強く体に合うものが見つからなくつらい

person60代/女性 -

10年以上前から寝る前にレキソタン5ミリを服用しており、普通は問題無く眠れていましたが、5月連休の頃より、1睡もできない日があり、心療内科で睡眠薬をもらうようになりました。
体重40キロ以下で体力も無く、薬の副作用がきつく、今まではレキソタンだけを調節して不調を乗り切ってきましたが、動悸と息切れも気になり睡眠薬をとりあえず飲んでみましたが、どれも効かない合わなく、困っています。
レキソタン5mgにプラスして、最初にレンドルミン25mgー全く効かない、次にロラメット1.0ー最初の2日はよく寝られた。その度に中断し、先生を変えてもらいました。
次の先生には不安障害を指摘され、トラゾドン25mg出されて、よく眠れて9日間飲みましたが、翌日の体の怠さ、夜になっても辛く、手足に脱力感が出てふらふらして、階段も怖く外出できなくなってきました。午後3〜7時位まで布団で寝たり起きたり最低限の家事しかできません。次にこの薬は合わないかと、エスゾピクロン1mgもらい、これは最初の日によく眠れたが気持ちの悪さを感じやめてしまいました。でもレキソタンだけだと3〜4日でつらくなり、やはりよく寝られません。
昨日、薬は多少の副作用に関わらず、効く日も効かない日もあるが飲み続けないと評価できないと言われました。昔1回飲んで効かなかったが持ち越し効果は少ないであろうマイスリー5mgをもらい、今はエスゾピクロンかどちらかを飲むしかありません。結局昨日エスゾピクロン飲みましたが思ったほど効かず、足がふらふらです。睡眠薬を試さないほうがよかったと思いますが、自分に合うものを探し続けるしかないのでしょうか?
総合病院でレントゲン、心電図、血液検査を先週受け、何も問題ないと言われてます。まだ2カ月にもならないのに体力、筋力の衰えが気になり、嘆かわしく前向きになれません。どんな選択がありますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師