介護施設でベットの向きを逆に寝かされている
person70代以上/女性 -
1年半前に脳内出血、8月前に股関節骨折で、現在介護付き老人ホームに入所しています。
右半身麻痺と、認知症です。
中枢神経痛での痛みと、認知症がひどく、「くるしいよー、痛いよー」と大声で叫びます。
また、苦しんで体を横向にしたりします。
夜中に体の向きをかえて、たまに、頭と足の向きを逆にしたりします。
介護施設の介護士が、ベッドの向きが逆のほうが楽だろうと判断して、
寝るときは、ベッドの向きを逆にして寝かし始めました。
ここ一週間ほどは、施設の部屋に、朝訪問するとベットに頭と足の向きが逆に寝かされいます。
本人が、動いたのではなく、介護士の意思でそうしたそうです。
私が発見したときは、苦しそうなので、正常な方向に寝かしなおしています。
ベットの構造上、ベッドの向きを逆にして寝かせるのは、体に良いとはとても思えません。
私の観察では、ここ一週間は少しずつ、具合が悪くなっているようにみえます。
このような介護の仕方があるのでしょうか?
医師の先生のアドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。