妊娠30週、子宮頸管短め

person30代/女性 -

妊娠30週の介護職をしている妊婦です。
仕事では今でもトイレ介助などもしていて、しゃがんだり重いものを持ったりする事もあります。
先日仕事の後に、お腹の痛みと張りが強く、横になると少しおさまるものの、立ち上がるとすぐに固くなるというのを繰り返していました。子宮口?らへんが痛い感じもしました。
病院に行くと、子宮頸管が30mmで少し短めになっているとのことで、張り止めの薬をいただきました。
仕事に関しては、できれば早めに休職、もしくは食事介助のみにする、言われました。
職場に相談して、産休前に早めに休職することになりました。
先生には歩いたりするのは構わない、お腹に力が入ることはしない、お腹が張ったら横になってと言われていますが、ネットを見ると、同じように子宮頸管が短く自宅安静を言われている方々は家事もせず横になっているように言われている方がほとんどでした。
1.歩くこと、買い物に行くこと、家事をすること、など力仕事以外の日常の生活は普通におくっていいのでしょうか?
2.歩くとすると1時間歩いたりすることは普通なのですが、短時間にしておいた方が良いですか?
3.妊娠30週で30mmというのは、普通よりどの程度短くなってしまっているのでしょうか?
たくさん質問して申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師