結膜弛緩症、結膜浮腫について

person30代/女性 -

5月18日に結膜脱脂術を行いました。
術後すぐに結膜下出血がでてきて、3週間ほどで引きましたが、6月9日ごろから右目の黒目を目頭側に寄せると白目の皮がたるむ?感じになっているのと目頭の下方にやや黄色のゼリー状なものがあるのに気づき、1週間様子を見ても変わらなかったので週末に眼科に行きました。
眼科では脱脂術のことは言わず、花粉か何かのアレルギーで目を擦ったりするとでるやつではとアレジオンとフルオロメトロン点眼薬をもらって点眼していました。点眼して二日後、ホットアイマスクをしてみたりした、翌日の朝に白目の目頭目尻両方とも全体が膨らんでしまい、悪化したように感じます。
ひとまず、1週間点眼し続けて目を冷やしたりしてみましたが、夜は少しおさまって朝にはまた白目が膨らんでが続いてます。アスクドクターでアレルギーでない場合逆にアレルギー系の点眼薬は悪化するかもと拝見したので、試しにその週の金曜に、昼から点眼をやめてみたら夜には白目の違和感も膨らみもだいぶ薄らいで、元の白目のたるみと小さい黄色いゼリーの状態に戻ったため目薬が悪かったのかと思っていたんですが、、、
金土と東京旅行をして土曜の夕方には帰ってきてから自宅よりも外出が多かったんですが、日曜の夜には悪化した状態の白目の膨らみが再発してしまいました。
結膜脱脂術のせいかとも思えましたが、術後3週間ほど経過してから悪化したように感じる点と、東京に行った際にはすごく改善した点でアレルギーなのかとも感じるんですが、現状点眼しても良くなる兆しがみえずむしろさすと痛みがするような気がします。眼科にアレルギー検査などをしてもらうと何かしらがわかるものでしょうか?自然治癒の割に2週間以上経過しているので何か根元を立たなくてはと悩んでいます。
わかりづらい説明になってしまいましたが、何か改善策があるなら教えていただけるとありがたいです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師