20代の変形性膝関節症について
person20代/女性 -
はじめまして。
私は山や砂浜を探索するのが趣味の20代前半の女です。
中学3年生の時(7年前)に、左膝内側半月板の切除
高校1年生の時(6年前)に、右膝内側半月板の縫合→くっつかず切除しました。
右膝の手術後から違和感があり、
1年ほど前から痛みがひどく、ロキソプロフェンNaの湿布や痛み止めを服用し、サポーターを使用しております。
先日かかりつけ医を受診し、レントゲンとMRIを撮影していただいたところ、
右膝の内側半月板はほとんどが摩耗しており、縁しか残っていない状態であることが分かりました。
軽度の変形性膝関節症と診断されました。
半月板が損傷しているわけではなく、摩耗しているため保存療法をするしかない、骨に炎症は起きてないから大丈夫と、ロコアテープを処方していただきました。
ロコアテープを使用し様子を見ていますが、痛みが続いています。
骨に炎症が起きるほどひどくならなければ手術療法は取れないのでしょうか。
医療的なことを知らない私の意見で大変恐縮ですが、
このまま痛みが残る中、保存療法を続け趣味を我慢して緩やかに関節が悪くなっていくのを待つのであれば、早めに手術療法をして痛みを減らしたく思います。
MRIを添付させていただきます。
恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。