前立腺癌、放射線治療後の対応
person60代/男性 -
昨年令和5年7月ごろに前立腺癌初期(生検:グリーンスコア6 病気分類 T1c) と診断され、今年令和6年5月初旬までホルモン治療を実施しPSA値が0.01(癌の診断時は、PSA値7)まで低下しました。根治を目指すという事でホルモン治療(リュープリン注射_ピカドタミド80mg)を一旦停止し、5月の下旬から放射線治療(X線 IMRT 70グレイ/28回 6月28日終了予定)を行っています。
そこで質問ですが、放射線治療終了後の治療はどのようになるのでしょう。担当の先生によるとPSA値を観察するとおっしゃいます。PSA値が2を超えなくて値が安定すれば大丈夫との事。このような対応が一般的なのでしょうか。 何か積極的な治療をする必要はないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。