70代父との関係性について

person40代/女性 -

70代父との関係性に悩んでいます。
父は亭主関白そのものです。兄もおりますが、父の影響を濃く受け、父と同じような考え方です。数年前に母が他界した後、父、兄は家族の中で残った異性である私に全ての悲しみ怒り、うっぷんストレスをぶつけてきました。信じられない言葉や、行動を繰り返しぶつけられ、当時妊娠中だった私は精神的に参ってしまい、気持ちも沈み、悪阻やお腹の張りで入退院を繰り返しました。

その後、関係を断ちたいと思い様々試みて来ましたが、また以前と近い距離での関係となってしまっています。とはいえ、私の中で血縁だからと言って大切にしなければいけない、と言う思いは消え去ってしまったので、こちらからのアクションはせずに過ごしてきました。

しかし孫たちとの関わりを求めて来るようになり次第にこちらも一線を引きながらも祖父らしく振る舞えるよう声掛けしながら過ごして来ました。
度々食事や子どもの発表会などに誘いますが、いつも同じ答えで忙しいから分からない、自分で精一杯で落ち着かない、と自分の心情を吐露し断ってきます。
今回、子どもが新たな習い事を始めた事に関しても世間話として伝えた際、他の習い事と似ても似つかない習い事だったこと、自分には寝耳に水だった事から、笑い話だ、可笑しくて笑える、そんな事より低い身長を伸ばしてあげろ、親ならそっちだろ、と言われました。
更に発表会を誘うとどうせお遊び程度だろと笑われました。

大人と実力と比べたらまだみじゅくですが、生き生きと楽しく練習に励み、頑張っている子どもを見るたびに、なぜ頑張っている孫を応援できないのか、自分の範疇以外のことを受け入れられないのか、何故、個の人間として他人を尊重できないのか、怒りで我を忘れてしまいそうな毎日です。その反面、どうしようもない心の塊が苦しくて息がしにくく、何もする気力が湧かず、生活も整える事ができません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師