左眼の下まぶたの痙攣について
person50代/男性 -
1年半前から時々左眼の下まぶたが小刻みに痙攣し始めました。これ時から人の顔を見てはなすのを避けるようになっていきました。しかし、とある飲み会で話している相手から「どうしたんだよ。目がぴくぴくしちゃってるよ」と言われてから必要以上に関心が目に行くようになり、最近では痙攣の頻度がほぼ常時になってしまいました。色々調べると片目の痙攣の場合、片側顔面痙攣と眼瞼ミオキミアのどちらかであるということがわかりました。色々悩んだ挙句、本日、脳外科を受診し、MRI検査を受けました。画像を見ながら医師から顔面神経の出ている脳幹の根元に椎骨動脈が当たっているように見えるのでこれが痙攣の原因ではないかと指摘されました。さらに改めて私の顔の症状を観察し目の痙攣と連動して口元も動いているということで「これはほぼ片側顔面痙攣だよね」と言われてしまいました。脳の手術は後遺症もあるし、まひが残ってしまうことも非常に心配です。先生は片側顔面痙攣と断言されましたが眼瞼ミオキミニアの可能性はないのでしょうか?また一応、リボトリールを処方して様子を見るとのことですが、薬の効果はどの程度見込めるのでしょうか?さらに手術となった場合、脳幹の根元に椎骨動脈が触っている場合、手術の難易度は高くなるのでしょうか?ご教示のほどよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。