爪甲色素線条かメラノーマか

person30代/男性 -

お世話になります、ドイツ在住です。
正確には記憶してないのですが、昨年の冬頃に人差し指を思い切り重たい扉に挟んでしまいました。その後気づいたら人差し指に黒い線ができていました。
かかりつけ医によるとほくろだから気にしなくて良いと言われましたので、放置していましたが、見た目が気になり治せないかと皮膚科に念のため訪れたらもしかしたらハッチンソン症候群か悪性のホクロで、ただのホクロじゃない可能性もあるかもしれないから一応大学病院で見てもらうようにと言われ、来月半ばに診断にを受けにいきます。

改めて指の写真をみると線が出来始めの2023年2月と比べるとそれ以降は色が濃く僅かに太くなっていますが、その濃さや太さは昨年の4月以降ほぼ一定だと感じます。現在の幅は1ミリ弱です。

個人的な事情ですが、私はヴァイオリン奏者で現在の職場を解約し、8月末から新たな職場で試用期間を約1年始めます。
以下が質問内容になります。

1.来月半ばに生体検査をするべきでしょうか?あるいは経過観察をして、試用期間後に生体検査をしても良いでしょうか?
2.もし生体検査を今回しないとして、どのような変化や症状があればすぐさま皮膚科に再度尋ねるべきでしょうか?
3.もしする場合どのような検査方法でしょうか?
4.私の話した皮膚科医によると生体検査をすると爪が生えてこなくなる可能性があると言われましたが、それはどれぐらいの可能性でしょうか?

5.また生体検査をする場合は爪の根本部分とその皮膚を切開するものと思いますが、基本的にはどれぐらいで爪の根本や爪が新たに再生しますでしょうか?
6.8月末頃には指先に力が入り、再びヴァイオリンを弾けますでしょうか?

以上6点、長文ですがどうぞよろしくお願いいたします。

皮膚科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師