潰瘍性大腸炎 メサラジン不耐と脱感作療法
person50代/女性 -
潰瘍性大腸炎で血便以外の症状はなし。左側大腸炎型です。アサコール服用して10日めに一日10回トイレに行く状態に。crp=0.7でした。メサラジン不耐が疑われましたが、振り返ると、この頃そもそもお腹に負荷がかかることをしてしまった気がします。冬用シーツから夏用冷感シーツに変えた。昼食のセットにアイスがついてきた。その後営業先で、冷えた炭酸飲料が出て飲んでしまった。それが原因で下痢になり、下痢が頻発したのでは。副作用というより負荷がかかりすぎただけではないでしょうか?アサコール中止後、便は、正常になり血便がなくなりました。CRP値は、下痢で中が切れた時も上がるのでは。本当にメサラジン不耐なのでしょうか?
今は、プレドニンに変更になり、やがては生物製剤と言われました。正直、気管支炎によくなるので、生物製剤、免疫抑制剤はこわいです。他の方法はないか調べて、みたところ脱感作療法を知りました。可能性があるなら検討してみたい治療です。できる病院をどう探せばよいのかわかりません、見つけたのは遠方ばかりですが、受け入れてもらえるのでしょうか。試してだめだったら仕方ないのですが、やるだけはやらないと将来的に後悔しそうです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。