「腹腔動脈解離後に胸部に症状があります」の追加相談

person50代/男性 -

前回相談させていただいた内容の継続です
その後症状が改善しません
・胸。主に左側がバクっとなる。しゃっくりのようなゲップのような。でも完全に同じではない
・感覚的には表面っぽいところで起きている感じで、手をたまたま当てているとバクッとした時の盛り上がりがわかる
・1時間に1〜2回
・痛みはない
・寝てる時には出てない、少なくともこの症状て目が覚めたことはない
・半年以上継続
・筋痙攣を疑い、漢方の芍薬甘草湯を2週間くらい処方してもらったが、効果があると思えない
・腹腔動脈乖離治療で飲んでいる血圧薬アムロジピンの副作用かと思い、テルミサルタンに変えてもらったが変わらず
・複合動脈乖離の腹部の違和感、痛みは解消してきたので、これと関係はなさそう
・血圧は、ずっと120弱/80弱を維持
・現在、テルミサルタン、エリキュース服用
腹腔動脈乖離の通院は続けていて、先生にも申告していますが、何かなあということで、明確に原因特定、治療に至っていません
ここでご指摘いただいた24時間心電図はまだやっていません
自分としては、本件のスタートが乖離の入院時だったので、服薬が何かしら関係するのではと思いました
【ご質問】
・不整脈の可能性を疑うべきでしょうか。あるいは他に、原因が考えられんでしょうか
・他の原因があるとすると、服薬を試すべきものや、今の薬の副作用の可能性はありますでしょうか
・病院に行くには何科にかかるべきでしょうか

よろしくお願いします

腹腔動脈解離後に胸部に症状があります

person 50代/男性 -

昨年9月に腹痛、CT検査の結果、腹腔動脈解離と診断され、10日ほど入院しました
退院後は高血圧薬とエリキュースの処方を受け、血圧は120/80程度です
腹部の痛みは、しばらく痛みが出ることがありましたが最近ようやく無くなってきました
CTは初回のみで放射線観点とのことでまだ2回目は撮っていません
血液検査はほぼ月一。異常ないとのことです
ほぼ半年経過です
お問合せはこの腹部そのものというより、胸、特に左側で、ヒクッと脈打つようなことが頻繁にあります
不整脈のような深いところでなくもっと表面の感覚です。心臓は入院時にエコー検査をしてもらい異常無しでした
多い時は1時間に数回とか、姿勢を変えたり、前屈みの時に多いようにも思います
しゃっくりのようでそうでない感じです
担当医は血管の専門の先生で、腹腔動脈とは無関係だと思うが原因はわからない、漢方薬とかもあるが様子を見ようと言われています
症状が出たのが入院の時からで、動脈解離と関係がないものか、どういう原因が考えられるか、受診するとすると何科なのかを教えてもらえると幸いです
精神的なものの可能性もあるものでしょうか
よろしくお願いいたします

person_outlineたくさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師