肺気腫と気管支拡張症

person70代以上/女性 -

75歳母が2年程前からCOPDと気管支拡張症を診断されその時から在宅酸素をしています。 本人はタバコを吸った事がなく、2年前に肺がんで亡くなった父の副流煙、クリーニング経営などからだと思われます。
当時は安静時には0.5L歩行などの時には1Lでした。それから肺炎を何度も繰り返して現在は安静時1.5〜2Lで動く時などは3Lです。
そこで何個か質問です。
1.よくステージなどが書かれていますが、母の場合ステージで言うと何になるのでしょうか?呼吸器内科でリハビリ(運動ではなく横になって先生がおさえたりしている)とネプライザーを毎週2回通っています。そこの病院で聞きたいですが、心配症な母の前では聞けず今に至ります。
2.肺炎を起こす原因
排痰も頑張ってます。緑膿菌と耳にしたのでクーラーなどの清掃など気をつけています。
3.腰痛、骨粗鬆症、整形外科
毎日朝からリハビリを兼ねて1000歩から3000歩を目安に散歩しています。
しかし腰痛で歩けない日が続く日もあり
そうすると痰の出も悪い様です。
背中もかなり曲がっています。
整形外科に行かない方がいいと言われましたがどうなんでしょうか?
4.CRP数値について
一昨日熱を出してカロナールで熱も下がり現在はありません。今日は通院の日なので血液検査をしてもらおうと思っています。前回のCRP数値が6ありましたが、いつも入院する時には10〜20です。
今日数値が上がっていたらやはり入院した方が良いのでしょうか?

長々の質問ですが宜しくお願いします。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師