小脳運動失調症の具体的な症状について
person60代/男性 -
身長170cm体重55kgの63歳男性です。現在、検査入院を経て遺伝性の「小脳運動失調症」と診断され、3カ月毎に経過観察の意味だろうと思いますが通院しています。
遺伝性との判断は両親がいとこ同士だという事のようです。
お聞きしたいのは次にあげる私の症状がこの病気の為なのかという事と、運動失調症と変性症の関係についてお聞きしたいです。
・約10年まえから徐々に字が書きずらくなっており、現在は自分の名前と住所を書くのが精いっぱいで、それ以上になると時間がかかるのとかなり労力がいり、小学生のような字になります。
・子供の頃から舌足らずで活舌が悪い方でしたが、リラックスしている状態では2,3年前から家族に指摘されるくらいに悪くなってきました。
・高校卒業後位からお腹が緩くて、外食した後の車の同乗はいいものの、自分での運転はその時間にもよりますがほとんどが下痢になり、食後の散歩などの運動も同様です。特に水分に弱く、飲むときにも注意しないとすぐに下痢につながります。
ちなみに20歳前後から30歳前後にかけて6回の気胸を患い、うち1回は手術をしました。
それと30代後半から軽い頸椎椎間板ヘルニアを持っています。
以上、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。