更年期のホルモン補充療法について
person40代/女性 -
子宮筋腫と卵巣嚢腫で子宮、片方の卵巣を摘出しました。手術から半年くらいして更年期の症状(息切れ、ホットフラッシュ)が出てきたのでホルモン補充療法を始めました。ジュリナとデュファストンを服用しています。子宮を摘出している場合、デュファストンは不要なのでは?と問い合わせたところ、「乳がんなどの予防になる」と言われ続けていました。薬の副作用か分かりませんが、関節のこわばりと体重増加のため3ヶ月ほど両方の薬を止めています。しかし、ホットフラッシュの症状がひどいため再開したいと考えているのですが、ジュリナだけでも大丈夫でしょうか。関節のこわばりは徐々に和らいではきていますがホットフラッシュで不眠症になり体調を崩しています。アドバイスお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。