高齢者のCV輸液の減量について。
person70代以上/男性 -
86才の父親ですが、ホームに入所しています。
会話が出来、座位で過ごしています。
多発性脳梗塞による嚥下障害と胃切除により胃ろうが不適応な為、CVポートを造設しました。
病院では、当初エルネオパNF1号を1,440ml、800kal/日入れていて、徐々に増やしていくよう言われていましたが、ホームでは、痰の吸引が困難な為、1,200ml、670kcal/日に減らされてしまいました。
痰の量が多く、ホームでは対応出来ないと言われました。
160cm、50kgの体型です。
少しでも長く余生を過ごしてもらう為に、カロリーは十分に足りているのか?
非常に心配しています。
会話が出来、座位で過ごしており、まだ暫くは生きられると考えており、吸痰がしっかり出来るホームへの転所を考えています。
カロリー減量が妥当なものか、他に方法はないのか、ご意見をいただきたく、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。