双極の鬱 心因性疼痛とサインバルタで相談
person50代/女性 -
お世話になっております。
母が双極の鬱になり、10ヶ月ほど経ちました。
ビプレッソやラモトリギンなどエビデンスに沿った投薬や、できる限りストレスのない環境を作ってきましたが、まったく良くなっておりません。
よくならない理由があり、その内容に関してご相談です。
❶鑑別のご相談
鬱再発後、オランザピンの投薬によりアカシジアが40日ほど続きました。
かなり強いストレスや苦痛があったと思うのですが、
アカシジアがおさまるのと入れ代わりぐらいで、
痛み止めが効かない、体の疼痛が突然始まりました。
場所は、背中、腰、お腹全体などです。
検査では異常はなく、痛み止め等は効きません。
母は過去に何度も鬱になってますが、疼痛が出たことは一度もありませんでした。
この痛みが7ヶ月ほど続いていますが、そのせいで鬱が一向によくなりません。(むしろ悪化傾向)
よく鬱は体の痛みを伴うと効きますが、
今回のケースの場合、
「鬱による痛み」というよりは、鬱とは別でアカシジアによるストレスによって「慢性疼痛」を発症したと考えるべきでしょうか?
❷サインバルタの相談
双極の鬱でなければ、状況からしてサインバルタが第一選択肢かと思うのですが、
双極の鬱であっても、もう痛みがある異常、双極の鬱の治療ではよくならないと考えています。
サインバルタを使って軽快していく可能性はありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。