腓骨遠位端骨折について
person30代/女性 -
31歳です。
半月ほど前に左足のスリッパを脱いだ時に踏ん張りがきかず右足を挫いてしまいました。
(20年ほど前に強い捻挫をしてから(未治療)挫きやすい自覚あり・かつランニングを日常的にしており多めにやった日でした)
受診しレントゲンを撮ったところ、ズレは僅かなので3週間固定との診断をされ、2週間シーネ着脱・整骨院にて整復と超音波を行っておりました。
2週間経過したので病院にて再度レントゲンを撮ったところ、骨の開きが大きくなっているため手術も視野に大学病院を紹介されました。
患部に痛み自体は骨折して数日後からはほぼありません。
2週間経ってから保存療法から手術に切り替わることなんてあるのでしょうか?既に骨がつき始めていないのでしょうか?
レントゲンを見ての詳しい説明も今回の病院では全くなく、何が起きているのか不明です。
また、手術はどうしても避けたいです。日常的にしていたランニングも辞め、運動は水中のみとすれば、保存療法で日常生活は可能になりませんでしょうか?
(レントゲンですが、右1枚が2週間前・真ん中と左が2週間後です)
とても不安です、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。