頭蓋再建にあたり人工骨の安全性について
person70代以上/女性 -
86歳の母親がくも膜下出血で緊急搬送され、5月11日と12日の2日にかけて開頭クリッピング手術を受けましたが、その17日後に感染症にかかり6月3日に自骨を取り外しました。
その時の体調は良くなかったのですが(脳梗塞をおこし意識障害、肺に水が半分以上溜まった状態)現在は安定してきてるとの事で、担当医の方から人工骨へ置き換える治療を提案されました。おでこと耳上の2か所が無い状態ですが、おでこの方が15×7センチほどと大きい為、その1か所のみの頭蓋形成術となります。
一度感染して自骨を取り除く手術をしてるので、感染とは趣旨が違うかもしれませんが、人工骨による拒絶反応、安全性などに不安があります。
その人工骨は、よくあるチタンやセラミックスではなく超高分子量ポリエチレン製の素材と聞きました。軽量で強度に優れているとは思いますが、ポリエチレンを材料に使う人工骨の使用は現状ではよくあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。