レックリングハウゼン病と白血病、若年性黄色肉芽腫との関係性について
person10歳未満/女性 -
8歳の娘はレックリングハウゼン病です。
今になって、レックリングハウゼン病が白血病(JMML)になりやすいと知り、またショックを受けています。
読んだサイトには、JMMLは若年性黄色肉芽種を伴う、とありました。
娘はたしかに小さい頃、顔に少し黄色肉芽種がありました(現在は消えました)
1.JMMLは主に5歳以下の子が発症するとありましたが、8歳でも発症することはあるのでしょうか。
2.レックリングハウゼン病だと、発症する頻度はやはり高いのでしょうか。
3.小さい頃に黄色肉芽種があった→そのときは発症してない→消えてから今更発症 ということはありますか。
どうか、ご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。