治らない外耳道炎からの外耳道がんが心配。コムレクスは有効でしょうか

person50代/男性 -

真珠腫性中耳炎のオープン法手術を受けた影響で、外耳道が広く、常に感染したような状態が続いております。特にここ半年くらいは、綿棒で掃除すると薄く血がまじることもあります。
4か月に1回、手術も手掛ける大きな耳鼻科病院で、清掃と耳内の様子を見てもらっており、『先生、ガンになっていませんか?真珠腫の再発はありませんか?』
と聞きますと、
『いずれも大丈夫。ただし、今後もずっと濡れた状態かもしれない。定期的に確認は必要』
と言われます。
私が心配なのは、この間隔で診ていただければガンは見つけられるか_?という点です、4か月前に無かったガンが急に進行して巨大になっている、ということはないのか?
あるいは、見逃しはありえるものでしょうか?別の病院でも見てもらった方がいいでしょうか?

それと最近、タリビットの進化版で、コムレクスという濃度の高い点耳薬が出たと聞きました。これは難治性の外耳炎に有効でしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師