高齢者の、尿鮮血について
person70代以上/女性 -
70代後半の母について。
何年も前から健康診断の尿検査のたびに、尿潜血が±、+、++となります。かかりつけの病院では心配ないと言われてきましたが、今年に入ってから肉眼的に血尿がわかるようになりました。毎回ではないですが、わかるときは、茶色っぽかったり鮮血ぽいときもあるようです。
泌尿器科を受診し、尿沈渣をしたところ、
尿潜血1➕、ウロビリノーゲン±、赤血球1-4。超音波検査、レントゲン検査異常なしでした。改めて1週間後に再度尿沈渣したところ、尿潜血3➕、ウロビリノーゲン±、赤血球10-19、ケトン体1➕でした。そこで、造影剤を使用してのCTもとりましたが、異常なし。血液検査のCRP0.026、その後の尿沈渣でも、潜血1➕、ケトン体➖、ウロビリノーゲン±、赤血球1-4ということで、とりあえず異常なし?経過観察ということになりました。(念のため、子宮がん検査も異常なしでした。)
こうした場合は、このまま経過観察でも問題ないでしょうか?他に考えられる原因はありますか?なにか他にしておくべき検査はあるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。