障害年金を申請することに少々迷っています

person20代/男性 -

21歳息子の精神障害年金の申請で迷っています。

初診は5年前です。
20歳になってからは国民年金を払っています。
発達障害由来の適応障害、境界知能、スチューデントアパシーと言われております。
このままじゃいけない、でもこれ以上働けないということを常に本人も悩んでいますが、現在、週4、4時間近所で精神疾患に理解のあるオーナーの元でアルバイトを続けることはできています。
アルバイトは毎回、ギリギリで起きてたまに私が車で送って行ったりしています。
また、お金を使い過ぎたりしてしまうと、手っ取り早く稼げることをしているようです。
(一回限りのホストクラブ、風俗など)
実家にいて、食べ物や寝るところにも困らず、自分で使えるお金が足りないからというのが申し訳ないのです。
先日、主治医にも相談しました。
症状が今は、だいぶ安定して来てるのもあって通らないんじゃ無い?と言われるかと思いましたが、
「年金を貰ってもいいと思うけど、あまり若いうちに貰うと将来貰えるお金が減ることもあるんだよ」という意見でした。

申請が通るか通らないかは行政が決めることですが、後ろめたいです。
主人はあまりよく思っていません。
また、年金の使い道は自由らしいですが、遊びや、贅沢品になってしまうという心配や今の時代、SNSでもそう言うものに対しての叩かれ方が激しいということもあります。
かといって、親がお金をあげるのも自立から遠のくような気もして、悩んでいます。
ご意見宜しくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師