尿の自然流出と排尿が難しい状態が続きます。

person70代以上/男性 -

放射線性膀胱炎の経過観察中に出血して、手術による止血を行いましたが、その後は自然に尿が漏れるのと、反対に膀胱に腹圧を欠けないと尿が出しきれません。
これらの症状をネットで調べると溢流性尿失禁ではないかと思うのですが、腹圧性尿失禁対策(想像です)として、抗コリン作用薬と思うのですがスピロペント錠を飲んでいます。そのせいか、尿の自然流出対策は変化なく、膀胱からの排尿もかなり腹圧を掛けてもわずかしか尿が出ません。尿の大部分は、自然流出で尿漏れパッドに排出されているのが現状です。
膀胱の多くの手術(膀胱がん TURBT)で筋肉が弱っているのでしょうか?これに対する治療は何かあるのでしょうか。現在飲んでる薬は2カ所からもらっていますが、ベタニス、ユリーフ、アドナ錠(止血用)、スピロペント錠(尿漏れ)です。これらの薬の服用での問題はないでしょうか。溢流性尿失禁では、抗コリン薬の服用は尿閉を誘発すると書いていましたが、本当でしょうか?困っています。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師