直腸がん 抗がん剤の副作用について
person70代以上/女性 -
74歳の母が直腸がんの術前抗がん剤治療で、エルプラット 、5F Uをポートにより48時間かけて打っています。
現在2クール目です
1クールの際は副作用があまりなかったのですが、2クール目を27日に開始し、29日の夜あたりから副作用が出てきました
冷たいものを触った時の静電気のような痺れ、足の発信、冷たいものを飲んだ時の喉の締め付け、強いだるさです。
また、足に力が入らないとのこと。
元々、筋肉量が少なくCTでは半数以上の医師が抗がん剤ではなく、そのまま手術を推奨するほどでした。
ですがその後、母の動き方などをお医者様達が直接見にきた結果、筋肉の質が良いため耐えられるだろう。ということで抗がん剤から始めることになりました。
27日の診察の際、
医師からはとにかく辛くても運動すること。またインスリンコントロールをしっかりすること。と言われています。
ですが、通路を歩くのがかろうじて。トイレに行くくらいなら動く。が昨晩からやっとのようです
運動しなければ筋肉が溶けていき
抗がん剤に耐えられなくなってしまう。
と本人も焦りがあります。
歩けない場合、それでも効果があるような運動はありますか?
また、このまま負けてしまった場合、間隔を空けてまだ再度打つことはできるんでしょうか。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。