73歳男性偽痛風?リウマチ?主に関節が部位を変えて痛みます。痛みのある時にも熱はありません。

person70代以上/男性 -

夫73歳、病歴 痛風、高血圧(服薬中)COPD(治療中)
 1ヶ月半程前から主に関節の痛みが部位を変えて出るようになり、(足首、手首、肩、股関節いずれも片側のみ)痛みは2〜3日でおさまるのですが、現在は右足の付け根の内側(関節ではないと思う)が痛み激痛てはないのですが、
鎮痛剤はあまり効かず現在も10日程痛みが続いております。
 身体はひどく疲れやすく歩く時の足取りがとても重く感じています。
 リウマチを疑い先日総合病院の膠原病リウマチ科を受診しました。
血液検査はCRPは0.179で、リウマトイド因子定量の検査項目はありませんでした。(私はリウマチで、別の病院で病名を確定された時はリウマトイド因子定量の数値が非常に高かったのです。ちなみに私のリウマチも関節の場所を変えて片側のみに出ます。) 
 夫の病名はリウマチではなく多分偽痛風だろうとの事で、鎮痛剤のみ出され2週間様子をみると言うことになりました。
 リウマトイド因子定量を見ずにリウマチではないと診断できるものでしょうか?
 参考までに血液検査で基準から外れているものは
アルブミン3.9 (L)
尿素窒素 21.1 (H)
クレアチニン 1.20(H)
カルシウム 8.7(L)
血糖 血清 122(H)
中性脂肪 264(H)となっております。
 夫の知り合いが足の付け根の内側が痛み 結果的に心臓?の病気だったというのを思い出し不安に思っております。アドバイスをよろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師