11歳の男子 左足首剥離骨折
person10代/男性 -
11歳の男子5月24日に、バレーのアタックで着地時、相手の足を踏んで、右足首前拒腓靭帯付着部の剥離骨折と診断され6日間はシーネ固定、その後10日間はギプス固定をしました。
負傷後17日後に、ギプスを外しましたが、そこでの先生は、骨片がくっつかなくても大丈夫。10割断裂してた靭帯は5割ほどくっついており、あとは、リハビリなしで、歩行練習から日常に戻しましょう。とのお話でしたが、負傷後23日後に痛みが再発し、また別の病院受診して、CT確認したところ、やはり骨片、骨がくっついておらず、繊維性癒合を目指すためには、サポーター装具をしばらく続けて、週1回リハビリをしてもらうことになりました。
1.骨片は現在負傷後35日、もう骨癒合しませんか?
2.繊維性癒合は、骨癒合よりもさらに時間がかかりますか?
3.足の怪我は手術も検討される状態で、まだまだ成長過程のため手術はおすすめしない。と言われました。
大人になってから手術しても、不安定感はちゃんとなくなりますか?
4.アタッカーであり、スポーツ復帰するとしたら、かなり足首に負担がかかるはずです。
繰り返し負傷しやすくなる可能性があるなら、スポーツを諦めて8ヶ月後の中学での部活に焦点あてるべきか、悩みます。
(本人は1日でも早く復帰したい)
5.今は腫れもまだ少し残ってますが、患部押しても痛みははぼなく、階段も可能、早歩きや片足立ちも出来る状態まで回復しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。