子宮頚がん 円錐切除術断片陽性後のスメア
person40代/女性 -
今年3月に子宮頚がん高度異形成、上皮内癌の診断で円錐切除術を行いました。
基底層に乳頭状に侵襲しているようにも見えるとの細胞診で子宮摘出もお願いしましたが過小手術になると2度3度と手術になるので、先に円錐切除術をやりますとの事で受けました。
円錐切除術の結果
9時の方向に断片陽性となり
すぐには、再検査出来ない
手術後は炎症反応が細胞変異と区別がしづらいとの事と焼き切った箇所で
取りきれてる可能性があるとの事でした
傷が治った3ヶ月後のスメアとなりました。
断片陽性があった9時あたりの細胞診をやり高度異形成、上皮内癌との診断が出て後日
担当医でない先生のコルポ診を行いました。
まだ経験が浅い先生だったのかカルテをしっかり見ておらず
12時、2時にしようかと他の先生と相談して採取しておりました。
断片陽性の確認もしておらず
心配になり私が9時の方向に断片陽性があったと伝えました。
生憎、深く切り取りをしていたらしく
9時からは組織は取れなかったようで
コルポ診で12時と2時と採取していました。
3ヶ月前に円錐切除術をやり一部から断片陽性が出ていたにも関わらず切断面中央付近に白く反応していました。
3ヶ月の間にまたコルポで診てわかる様な細胞変異があるのは進行が早いと言う事ですか?
コルポでお酢?を塗って白く変色しているものは何らかの細胞変異なのですか?
写真を撮らせてもらえなかったのですが、どこの病院でもそうなのですか?
写真は円錐切除術前のコルポ診です
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。