一般的に高齢者が肺炎になる原因について
person70代以上/女性 -
86歳の母が高熱で施設から救急車で運ばれレントゲンと血液検査とで、肺炎と心不全と診断されました。胃ろうがあり、経口で昼に少し食事を食べてました。
熱が出始めた時右耳とほっぺが赤く、咳もなく喉の音もありませんでした。
施設の主治医の判断で細菌性の熱と判断し、2日様子みました。その間右耳からほっぺ赤み取れず、
咳もなく喉ゴロゴロもなかったのですが、
保険会社が誤嚥性肺炎と疑い入院保険が
胃ろうの術後半年以内という理由でおりませんでした、医師の診断書は肺炎心不全としか書いてません。
このような場合誤嚥性肺炎を疑うようですが、この半年嚥下状態に全く問題なく、
歯医者の嚥下機能検査も良好でした。
一般的に誤嚥性肺炎ではなく違う原因の場合には、肺炎球菌の可能性または、可能性が少なくてもどのような可能性が有りますか?
誤嚥性肺炎が100%の可能性でないとして例えばの原因を教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。