生後9ヶ月 大泉門について
person30代/女性 -
生後9ヶ月になったところの男児です。
8ヶ月のはじめごろから大泉門が小さくなり、
生後9ヶ月では触診で閉じていると小児科で言われました。
9ヶ月で身長:75cm,体重:8.5kg,頭囲は44cmです。出生時の頭囲は34cm,4ヶ月検診時で41cmでした。
他にも発達で気になることがあり、大泉門が早く閉じてしまったことによる影響ではと気にしています。
こめかみが凹んでいるので、検索すると三角頭蓋など出てきて心配になりました。
(おでこの骨の出っ張りはないと思います)
・目線が合いにくい
呼べば振り返ったり、遊んでるときにこちらを振り向いたりするのですが、何となく目線が合いません。耳や口や目の横?を見ているようなことが多いです。
自閉症の特徴として気になるところでしょうか。
・喃語が少ない、短い
あぶー、ばぶ、んま、などの短い喃語はいうのですが、ママママやぱぱぱぱなど長い喃語は話しません。
・模倣をしない
おもちゃを両手に持ってカチカチしたりもしないですし、模倣は何も出来ません。
マラカスを持っているときに、親がシャカシャカ振る動作をすると、上下に振ることもありますが、一人で振っているときもあります。
粗大運動は特に遅れておらず、主な移動手段はハイハイでつかまり立ち・伝い歩きができます。人見知り、後追いもあります。
違和感を感じており、発達障害ではないかと疑っています。
小児科ではなく脳神経外科などを受診したほうがいいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。