1.過去のうつ的症状について、2.ふらつきについて

person40代/男性 -

質問は2つあります。よろしくお願いします。
1.過去のうつ的症状について
昨年9月に始めてうつ病と診断され、一旦休職もして、その後復職し、現在仕事をしながら治療中ですが、うつになる7年前にパニック障害と診断されています。パニックは軽度であり、パロキセチン投薬治療を4年半して寛解し、断薬までいったのですが、断薬3ヶ月後に、不眠、食欲不振、嘔吐、喉のつまり、無力感などの症状が数ヶ月間断続的に出たため、結局パロキセチンの服用を再開しました。
その際は気力はあり、仕事を休むまで酷くなく、何の診断名も出ませんでした。パロキセチンが効いてきたのか、良くなりました。さて、この時の症状から、実はこれは初発のうつであったと考えているのですが、そう捉えても間違いないでしょうか?(もし、それを初発と捉えるなら、現在治療中のうつは、再発ということになり、十分気をつけてないと、再々発が起こるのではないかと危惧しています。)
2.ふらつきについて
現在治療中のうつですが、パロキセチンを40mg(最大量)飲んでいます。昨年8月からパロキセチンの量を徐々に増やしていき、その後パロキセチンは太りやすいと相談したところ一旦2ヶ月ほどサインバルタに切り替えがあり、経過をみてサインバルタの効き目が感じられないと相談したところ、またパロキセチンに戻すといった状態ですが、パロキセチンに戻してから酔った感じのふらつきが出たり、収まったりを繰り返しています。(パロキセチンからサインバルタに一旦2ヶ月ほど変えた場合、それまでのパロキセチンの効果は消失したことになるのでしょうか?)これは、薬によるものなのか、うつの症状によるものなのか、判別がつかずご相談させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師