64歳 女性 2週間前にパーキンソン病と診断されました。我慢できないぐらい喉の圧迫感があります。
person60代/女性 -
64歳女性(妻) 2年前から便秘 味覚・嗅覚障害、喉の圧迫感があり、口腔外科や耳鼻科を受診し、神経外科ではMRIを取り異常はありませんでした。原因が分からず大学病院の総合内科を受診し、「口腔内灼熱症候群」と診断され、痛み止め、抗うつ剤、漢方薬等、いろいろ処方されましたが、いっこうに良くならず、手の震えがましたが、抗うつ剤の副作用だと言われ気にしていませんでしたが、3週間前から右手の震えが酷くなり、パーキンソン病の症状なので、専門医を受診し、MIBG心シンチの結果、脳のMRIを撮り、初めてパーキンソン病と確定診断を受けました。2週間まえからLドパ製剤を漸増を開始し、夜寝れないので睡眠挿入剤を処方してもらっています。先生曰く、効果発現までは、Lドパの維持量まで達する2か月だと言われいます。これまで、あった喉の痛み、圧迫感が益々ひどくなってきています。パーキンソン病のこわばりが喉に出ているのでしょうか?我慢できないぐらいになってきています。適切な返答を宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。