3歳の男の子 熱性けいれん

person乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。
6/30に40℃の発熱があり熱性けいれん(15時半頃)を起こしました。ちょうど1年前にも熱性けいれんを起こし今回で2回目です。
救急搬送されましたが痙攣中の動画を撮ることができたので確認していただき、その場でも意識が戻っていたので問題ないとのことで特に検査などなくカロナールの処方だけで帰宅しました。
帰宅後カロナールを飲んでから(17時半頃)寝かせ様子をみていました。21時半頃、目を開けたので声をかけましたが、反応がなく、顔色がすごく悪く、目線もあっているのかあっていないのかわからず救急車を再度呼びました。1度目の痙攣はガクガクしたかんじではっきりと痙攣とわかるものでしたが2度目はガクガクはしておらず救急車が到着するまでには意識がはっきりとしているようには見えませんでしたが自分で座ることができていました。
2度目も動画を撮っていたので確認していただきました。診察の結果、今回のはけいれんではないと判断され入院まではしなくて大丈夫でしょうと言われ、またそのまま帰宅しました。2度目の動画は目線が右上を向いており、その先に父親がいたので父親を見ていたのかもしれませんと診察時に医師に伝えました。しかし私も気が動転しており今になって父親を見ていたのではなく痙攣発作の一部だったのではないかと不安になっております。
私の意見だけでなく動画を総合的に判断しての結果だとは思うのですが間違ったことを言ってしまったのかもしれないと後悔しています。
現在は解熱もしておりとても元気に過ごしています。
入院しなかったことにより何か病気を見逃してしまった可能性や今後に影響が出てくる可能性など有りますでしょうか?
長くわかりにくい文章で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師