83歳女性、肺胞出血治療中で腰痛、脊椎に炎症起こし熱を持っている。接骨院通院で良いか?
person70代以上/女性 -
83歳の妻の腰痛についてご相談します。
昨年12月末に肺胞出血で緊急入院、現在ステロイド10mgを服用中で小康状態にあります。これから服用量を減らしていく段階にあります。
その様な中、5月連休明けにはステロイド剤と併用していた免疫抑制剤イムラン錠が原因で「白血球、赤血球、血小板が減少する血液異常」により血圧が60まで低下する緊急事態となりました。現在はそれも乗り切り、これからのステロイド服用量を減らしていく段階にあります。
その様な闘病中の妻には腰痛があり、最近接骨院に通院し始めました。接骨医の診断では「脊椎に炎症があり熱を持っている。冷湿布をして熱を取り、その後周辺の筋肉を強くしていく」とのことでした。この様な状況で接骨医に頼っていて良いものかどうか心配をしております。整形外科等の診断をすべきでしょうか?
今後の治療に関するご助言をお願いいたします。
なお、肺胞出血の担当呼吸器内科医は腰痛については「肺胞出血とは関係ない」とのことであまり心配してくれません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。