1A期子宮頸癌の手術の必要性について
person30代/女性 -
30代女性子宮頸がんの手術の必要性についてお聞きしたいです。
子宮頸部に高度異形成の疑いがあり、病院で円錐切除を行いました。
結果、子宮頸がんが発覚し、造影剤を用いたMR、CT検査などを行い、その後、結果が出たのですが、
MR、CTの画像上では癌は確認できないと担当医から伝えられました。(1A期と診断されました)
MR,CT画像上癌は確認できないものの、細胞レベルでは癌細胞が存在する可能性がある事、また円錐切除の病理検査では癌細胞が見つかった為
、子宮を摘出した方がいいと言われました。
私の希望としては、子宮を摘出したくないので現時点で検査上癌が見つからないのであれば手術をしたくありません。
円錐切除で癌が取り切れたと見なし、このまま手術をせずに様子をみても大丈夫でしょうか。
また、手術をするとしても身体に傷を残したくないため、膣式での手術を受けたいと思っています。
手術の方式は単純子宮全摘出と伝えられましたが、この手術は膣式で行うことは可能ですか?
病院で医師と話す時間に限りがある為、治療について理解しきれていない部分があります。分かる範囲で教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。