0歳のステロイド使用による副作用の可能性について

person乳幼児/女性 -

現在2歳半になった娘についてです。
過去に顔や首の乳児湿疹や、耳切れにステロイドを使用していました。
今になって、副作用の緑内障などが怖くなりました。
視力検査はしていませんが、遠くのものをよく見つけますし、視野など目の違和感は表現していません。
ステロイドの使い方はつぎの通りですが、緑内障はじめ何か副作用の可能性は高いでしょうか。

ステロイド(ロコイド軟膏0.1%)とヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「ニプロ」を、1対1の割合で混ぜ合わせたもの 
1日2回の指示(実際は1回の日もあった)
顔や首の乳児湿疹と耳切れ(最大で1回あたり500円玉2個くらいの面積?を薄く。少ない時もある。)
おむつの中のかぶれにも1〜2回塗ってしまったかも…
生後1か月から2か月くらい
塗った期間(うろ覚えですが…)
 14日間かも?→5日間→3日間→3日間
 (塗った期間と同じくらいの期間は回復し、
  再発したら塗るを繰り返し。)
使った総量 
 16g〜20g?(ロコイド分は8g〜10g?)

ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏0.12%
1日2回、厚く塗るよう指示
片耳の耳切れ分
生後5か月から7か月のころ
塗った期間
 7日間、7日間、9日間、6日間、3日間、
 2日間、2日間、3日間 … 計39日間?
 (塗った期間と同じくらいの期間は回復し、
  再発したら塗るを繰り返し。)
使った総量 7g

ロコイドとベタメタゾンはそれぞれ別の小児科です。
1〜2か月に1回は通い、経過を説明しながら担当の先生の指示を聞き、概ね守っていました。
ベタメタゾンの先生は、ステロイドに対する漠然とした不安を伝えたところ、「治ったら塗るのを止めるを繰り返しメリハリをつければ、大丈夫」と言っていました。

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師