生後6ヶ月 喉頭軟化症の検査について

person乳幼児/男性 -

生後6ヶ月です。生後1ヶ月頃陥没呼吸のような胸の凹みがあり、病院で相談したところ、体重も順調に増えていてミルクもよく飲んでいるということで様子見となりました。
その後、息を吸う時にヒーという音を出すようになり、現在も続いています。
相変わらずミルクは問題なくよく飲み、体重も増えており元気ですが、ずっとこのヒーという音が気になっていました。
そこで再度受診し、気になる音の動画をみてもらったところ、喉頭軟化症の可能性ありとのことで、紹介状をいただきました。
ところが紹介先の病院へ検査の予約を入れたものの、検査を受けるべきなのか悩んでいます。喉頭軟化症はほとんどが自然治癒とのことなので、診断されても現在体重やミルクは問題ないので経過観察になるのか。それであれば赤ちゃんにとって負担が大きいであろう検査はやめておいたほうがいいのではないか?と考えています。
もし喉頭軟化症でなかった場合、他にどういった病気の可能性がありますか?
赤ちゃんに負担があっても、この時点で調べた方が良いでしょうか?

念の為記載しますが(これはこの呼吸とは関係ないと言われています)1ヶ月半前にRSウィルスにかかっており、それから乾いた咳が続いております。1日数回でそこまで激しいものではありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師