卵巣癌  明細胞癌1a

person40代/女性 -

お世話になります。
結果明細胞癌1aで経過観察となりました。
抗がん剤はやったほうが良いと言われましたが、効くかどうかは分からないと言われたため、今回は見送ろうと思いました。
ただ再発した場合にはなすすべがないという感じでした。
相談機関にも相談したところ、抗がん剤は20%程度しか効かないというような事を言われ、残りの80%を補うために、免疫療法や遺伝子治療(300万円位)を併用して行うのが、最近の治療の流行りだというような事を言われました。
80%も効果があるなら、今後再発した場合には遺伝子治療を受けたいと考えていますが、そんなに効果があるならいずれ保険適応になるのでしょうか?

また1a期の再発率は何年でどのくらいなのでしょうか?
ガイドラインの本をよんだのですが、数値が発見出来ず教えていただければ幸いでございます。

また再発予防のためにアルカリ化食を出来るだけ心掛けているのですが、砂糖、塩分を避けるとなると食べるものがほとんどなくなるのを実感しております。アルカリ化食についても効果の程がどの程度かご教示いただければ幸いでございます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師