異所性骨化症の再発防止について(ダイドロネル使用)

person40代/男性 -

 お世話になっております。
 昨年7月、大腿骨転子部骨折 → ガンマネイル手術をしました。
 その後、異所性骨化症となり、約1年経った一昨日、除去手術を行いました。

 医師と相談し、こちらでアドバイス頂いたダイドロネルを、再発防止として使うことになりましたが。
 担当医が、「資料あまりなかったので、とりあえず、一般的な容量の1日800mgを、3ヶ月使いましょう」とのこと。
 ただ、私が個人的に調べたものでは、低容量(20mg/kg/day 1日20mg?)を長期間使用する、というものでした。

 そこで、質問をさせてください。

1
 1日800mgは、多くはないのでしょうか?

2
 ダイドロネル服用をやめた途端、再発する可能性もあるとのことでしたので、代替案も検討していますが、
 高域超音波治療
というものがありました。
 どうなのでしょうか?

 素人が探してきた対処法を、専門の先生方にお聞きするのは心苦しいのです。
 担当医を信頼しておりますが、これまで幾度か、「よくわからないだよね」「とりあえず、、」といった発言をされて、少し不安を感じてしまいました、、。
 ダイドロネルのしても、こちらの先生方のアドバイスがなければ、使用する選択肢にも入らなかったようです。

 第一前提には、やはりこちらで教わった「愛護的なリハビリ」ですが、それに加えた対処法を、模索しております。
 お忙しいところ恐縮ですが、ご教授頂けましたら幸いです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師