89歳女性。廃用性の痛み、骨粗鬆症の痛みでほぼ歩行不可能に。過去、第一腰椎圧迫骨折、大腿骨骨折有り。

person70代以上/女性 -

89歳になる母が、足腰の痛みのため、ほぼ歩けなくなりました。
レントゲンを撮り、第一腰椎が完全に潰れていることや腰椎の歪みがわかりましたが、治療が必要な箇所はなく、整形外科として診察を進めるためのMRI撮影は痛みのためできず、これ以上の対応はできないと言われました。背中には床ずれができ始めています。
痛み止めとして、カロナール300を毎食後2錠、1日6錠を処方してもらっていますが、効きません。痛みのため20分以上、座ることができず、ベッドサイドで立つことはできても、痛みのため1歩が出ずにいます。ベッドに寝た状態で、足を上げることはできます。上半身も動きます。
5月末に、コロナ濃厚接触者になり、その後、本人がコロナに罹患し、隔離生活が2週間ほど続いた頃から、倒れたり、立ちすくんだりすることが増えてきて、現在の状態になりました。認知症はありますが、痛みが麻痺するほどではないそうです。
整形外科では手立てなく、他の科を受診する見通しも立たずにいるのですが、あまりにも痛みがきついので、少しでも痛みを軽減させるため、家族にできることがあればと思っています。
例えば、この状態で筋トレをすることはできますか?できるとしたらどのようなことができるでしょうか?どんな小さなことでも構いませんので、教えてくださいませ。
どうかよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師