50代前半 転倒により、左鎖骨遠位端骨折
person50代/女性 -
6/26に外出中、走った際に左側下にして歩道で転倒。
県外だった為、近くの外科にいきレントゲンで、左鎖骨遠位端骨折との事で、鎖骨バンドとロキソニンを処方して頂き、翌日地元の総合病院整形外科を受診。
レントゲンとCTを撮り、骨折部のズレが大きくないので私の場合は保存療法の方が良いと思うとのことで、近くの整形病院を紹介され、鎖骨バンドをして過ごし紹介された病院で1週間後に再レントゲンとなりました。
昨日7/4 レントゲンの結果、骨が大きくずれず良い調子だという事で、このまま保存療法でまた1週間後にレントゲン撮影となりました。
骨が大きくずれていけばその時は手術になるが、この調子でいけば大丈夫といわれましたが、受傷後5日目辺りからの方がズキズキと骨折部の痛みがあり、このまま保存療法で良いのでしょうか。MRIは撮っておりません。
鎖骨遠位端骨折は骨が融合しにくく、擬関節になる場合があると書いてある記事が多いので心配です。
7/4のレントゲン写真を貼付いたしましたので、先生方のご意見を宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。