35w2d切迫早産の点滴と退院について

person20代/女性 -

35w2d切迫早産妊婦です。

本日担当医の内診で退院についての話がありました。
今現在ウテメリン点滴4A20で流してます。(先週の土曜日から2A28→4A15に上がってしまいそこから上がったり減ったりを繰り返しています)
本日の測定では子宮頸管は25mmありました。(入院時が1番短くて22mmでした)
胎児の体重は推定2300ちょっとです。
お腹の張りは起き上がった時や、立った時バレーボールのような感じで張ります。座っていても風船くらいは張っているかなと言った感じです。横になっていてそこまで強く張りを感じることは少ないですが、寝返りなどを打つとバレーボールくらい張ったり、風船くらい張ったりとさまざまな感じです。張っても痛みは感じないです。

担当医は徐々に点滴を下げて36wの退院を目指してる感じでした。 
ただ流量を下げていって張り返しが強くなってしまった時など、どう進めていくか考えておいて欲しいと話がありました。

1:このまま流量が順調に下がりそのまま内服に切り替えて退院

2:36wで一気に点滴を切り1日様子を見て退院

3:36wから少しずつ時間をかけて点滴を落として退院
  
個人的には36週以降あまりウテメリンの効果が期待できないのであれば徐々に落とさず一気に切ってしまっても良いのではないのかと思ってしまいます。
いかがなのでしょうか。
考えておいてと言われても迷ってしまってどうするのがベストなのか自分でも決めかねてしまいます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師