右顎関節,耳たぶの下付近が痛い
person60代/男性 -
69歳男性です。
3ケ月ほど前から右顎関節、下頬骨の部分が歯を食いしばった時、口を開ける時痛みます。強い痛みではないので咀嚼でき、大きな口もあけられ食事など問題はありません。脳ドックで副鼻腔炎を指摘されたので耳鼻咽頭科でCTを取り診てもらいましたが、問題ありませんでした。1か月おきの歯科定期検診で口腔内、顎付近には腫れ等なく歯の異常もなく様子をみることになっています。歯科、耳鼻咽頭科の先生には顎関節症を否定されています。
口腔外科を受診したほうがよいのか、日常生活に大きな支障はないのでもう少し様子をみていてもよいのでしょうか?
左側は顎関節症が時々悪化します。
歯科の先生は、顎関節症の治療方法はリハビリしかなく顎を下にさげる手技をしてくださいといわれます。野球の日本人大リーグ選手がオフシーズンに手術をしたという記事を見たことがあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。