小学一年生の娘 テストで60点でした
person10歳未満/女性 -
タイトル通りなのですが、小1の娘の国語のテストが100点満点中60点で
発達障害を疑っています。
生まれてからの発達は平均より少し早いくらいで
言葉に関しては周りより早い印象でした。
保育園では気になるところなどの指摘はなく
お友達ともそれなりに仲良く遊べてます。
今年から小学生になって先日の懇談で担任から
「たまに話を聞いてない時がある」と言われました。
私が心配になり発達障害の可能性を聞きましたがそこまでの話じゃないと言われました。
その日以降娘には目を見て人の話を聞くように伝えてきて
最近では本人が言うには前より聞けるようになったと言っていました。
(担任からも前よりも意識してるのが伝わる)と言われました。
家での様子としては、
時間割りや翌日の準備などは一人でしっかりできます。(でも言われないとやらない事が多い)
4月5月は水筒や帽子の忘れ物(学校から持ち帰り忘れ)が多かったのですが最近は少なくなりました。
授業参観の様子も見ましたがしっかり席について話を聞いて挙手もして授業に参加しているようでした。
書道教室では1時間程しっかり受けれています。
計算やひらがなカタカナもよくできていると思います。
今までの算数国語のテストは85〜100くらいで
文章問題も出来ていましたが
今回のリスニング?のテストでかなり低い点数となりました。
おはなしを流して聞いてそれについての問題を解くというテストです。
問題数が少なく配点も高いのである程度は仕方ないのかもしれませんが全4問中2問間違えていました。
娘に「難しかった?」と聞いたら
「話が長くて途中でわからなくなった」と言っていました。
100点の子が多かったらしく悔しくて泣いていました。
やはりこの時期のこの様なテストで満点〜90点あたりが取れないのは発達障害を疑いますか?
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