5歳の子供、溶連菌と痰がらみの咳

person10歳未満/女性 -

5歳の子供ですが、5日ほど前から痰がらみの咳をしており、3日前の夕方38.5℃の発熱、翌朝になっても解熱していなかったため、小児科を受診しました。
夏風邪とのことで、解熱剤とカルボシステイン、アンブロキソールを処方してもらい、帰宅しました。
その後、40℃近い熱が続き、解熱剤を使うと一時的に38℃代に下がり、また効果が切れると40℃近くまで熱が上がるという状態でした。
咳鼻水もひどく、ドロドロの鼻水と相まって咳き込んでしまい、なかなか眠れない状態も続きました。

今朝になってもまだ熱が下がらないため、小児科を再受診したところ、溶連菌が陽性でした。(アデノウイルスは陰性)
抗生剤を処方してもらい、週明けに再受診する予定です。
ただ、溶連菌の場合、こんなに咳鼻水はひどくならないとのことで、何か他の病気も被っている可能性大とのことでした。

このひどい咳鼻水が溶連菌の症状でない場合、他にどんな病気の可能性があるのでしょうか?
また、帰宅後すぐに抗生剤を服用しましたが、熱が下がってくるまでどのくらいの時間を要するのでしょうか?
まだ40℃近い熱があり、心配です。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師