切れ痔について癌の危険性
person40代/女性 -
昨晩、肛門のまわりにぷよぷよしたものを見つけ少し出血もあったので先程、肛門科に受診してきました。ぷよぷよしたものは皮が伸びてるだけと言われ、問題は切れ痔が危険です!癌になる確率が高いです!と言われ落ち込んでいます。20代の時、便秘で出血して病院行って切れ痔と言われて治療をして、若いころは便秘だったのでキレやすかったのですが、最近は便通は毎日あって、スムーズじゃない時もありますが、気にしてなかったのがいけなかったのかと思ってます。ここ数年は出血もほとんどなく、痛みは最初からないです。便の色チェックもしてますし、潜血の検査も毎年してます。大腸のカメラもやらなくていけなかったのか…とか色々考えます。
ただ先生に切れ痔は治らないですから!癌になる確率も高いです!と言われると本当のことでも不安です。そんなに癌になりやすいんでしょうか?
とりあえず内診してもらい、「慢性的な切れ痔があります。これが危険なんです」と言われ…強力ポステリザン軟膏、ビオフェルミン、ヘモナーゼ配合錠を45日分処方してもらい帰ってきました。また薬が無くなる頃受診します。今のところ癌とかそういう状況ではないと言われましたが、私の性格上、不安障害で10年心療内科に通っていて、なかなか不安障害も良くならいせいか、すぐ些細なことでも不安になります。
ご返信頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。