ヒルナミンの服用開始時における副作用について
person50代/男性 -
重度の不眠症です。
デエビゴ、リフレックス、クエチアピンを飲んでます。
クエチアピンに耐性が付いたのか、200mgでも寝れなくなりましたので、ヒルナミンを処方して頂きました。
昨夜、初めてヒルナミン5mgを服用しました。
聞いていたとおり「非常に強い鎮静効果」で飲むとすぐにフラフラになり、ベッドに体全体を押し付けられるような感じで横になりましたが、期待していた「催眠効果」は出ず、逆に脳の睡眠調節機能だけ覚醒状態のようになってしまい眠れませんでした。
このようなことはしばしばあることでしょうか?
始めて飲む薬の場合(クエチアピンにしろリフレックスにしろ)、過鎮静で眠れ過ぎ翌日に大きく持ち越すのはよくある体験知ですが、「眠れなくなるほど過鎮静」というのは初めてで戸惑っています。
次回からは用量を半分にしてみるなど最適な用量を探しながら服用を続け様子見する、あるいはレボトミンが私に合っていないと思われるので休止すべき、どちらが良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。