3歳2ヶ月の発達について 定期的に気になる

person乳幼児/男性 -

1ヶ月単位で気にしても仕方ないとは思うんですが、3歳2ヶ月になった息子、言葉が、ねぇねぇママ!ママ!を繰り返し言うけどその続きがなくて黙る。 会話は、ママいこーとかは普通に言います。きょうだい喧嘩とかした時 ママぁー嫌!○○ちゃん…(きょうだいの名前)と泣いて訴えにきたり、ママ、ちょっとー待ってーとかは言うのですが、発音が ちょっと、がちょってゅー、とかになっちゃうことも半々。気づいたんですが、さ、し、す、せ、そ、な、に、ぬ、の、つ、て、と、を、が発音しにくいみたいなんです。だから、3歳、も言いにくいようで。あと、みかんとかメガネも、み、か、ん。め、がね!とか ぴー!まん!って区切らないとうまく早く言えないんです。
ひらがなの単語は読んでほぼ口に出せます
歌は語尾の言葉を掴んで歌うようになってきたし踊ります。海いいねえとか、馬居たとかは言えます。朝の挨拶はオッハーと言います。ケンケンパも出来ます
幼稚園の満3歳児クラスに通うようになり2ヶ月になり最初は馴染めなくて少し荒れ気味でしたが、クラスの子達とお友達になったようで、、仲良く手を繋いで幼稚園に入っていくようになりました下駄箱ではスタスタと靴を履き替え教室に向かうように。工作、ひらがなカタカナの練習、折り紙も毎日作ってきます、年長の保護者からは、○○(息子)くんのことがだいすきで毎日家で話をしてます。まだ3歳になったばかりなのに1人でいろんなことできるよねと言われたり、先生からは、だいぶ慣れて最近はとても笑顔で、声も出るようになってきたので意思表示まで出来るようになりみんなと仲良くしてますと言われますがやはり集団生活、困っていたら幼稚園側から注意があるはずでしょうか?こないだ2歳半の子に会ったときにこの靴パパといっしょ〜と話してきたり電車の名前とかも詳しくてうちと全然言葉が違うな、大人っぽいなと落ち込みました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師