降圧剤の過降のリスク
person50代/男性 -
高血圧で降圧剤の処方を受けています。
若干のリスク要因があるため仕事中の血圧を至適にコントロールすることを目標としており概ね110〜120/70〜80程度にうまくコントロールできており体調良好ですが、夜、朝、休日などリラックス時には上が100を下回ることが結構あり、たまに90を下回ることもあります。100を切ってくると立ちくらみや90を切るとめまいを感じることもあります。
1、下げすぎにより、虚血性の臓器障害、脳梗塞などのリスクが発生するとも聞きますが、一般論として、危険性を現実に心配すべき降圧レベルはどの程度なのでしょうか。例えば、80とか70とかを頻繁に切らなければ問題ないのでしょうか?
2、レザルタスLD(サルタン メドキソミル/アゼル ニジピン10m/8mg配合錠)を服用していますが、週末のみ服用を飛ばして例えば2日に1錠などとすると何か問題がありますでしょうか。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。