人食いバクテリアの恐怖

person30代/男性 -

最近、ニュースで話題になっている劇症型溶連菌( 人食いバクテリア )が怖くて、なにをしてても気になって手につかないくらい生活に支障をきたすようになってきました…

先ほど出かけ先で気づかないうちに、左腕の手首近くに擦り傷がありました。
どこかにぶつけたのか、なにが原因でできた傷わかりません…
帰宅後、手洗い石鹸で傷口を洗い、今は絆創膏をしています。

1.なにで擦り傷ができたかわかりませんが、ぶつけた時などに傷ができると同時に劇症型溶連菌に感染するリスクはあるのでしょうか?

2.他の記事で人から人への伝染事例はないというのも目にしたのですが、感染経路は人から人なのでしょうか?

3.溶連菌というのは、常在菌という認識ですが、病気で溶連菌になるというのはどういうことでしょうか?なぜ病名になるのか。

4.妊産婦や糖尿病等の基礎疾患をお持ちの方が重症化リスクが高いと目にしました。
では、それがない方は死に至るなど重症化のリスクは少ないのでしょうか?

友人等からも過度に心配することないと言われるのですが、安心材料がなくて…
よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師