夫が9ミリの肺がんと診断されました。半年後の検査まで様子見を提案されています。
person70代以上/男性 -
85歳の夫が、肺がんと診断されています。1月のCT検査時から半年経過し、7月に同じ検査を受けた結果、半年間で、1ミリ増大し9ミリになったとのことです。担当医からは、放射線治療等の選択肢もあるが、副作用の懸念等もかんがみ、また高齢でもあることから、半年後の検査まで様子見を提案され、了承しました。帰宅後にインターネットを見ると、陽子線がん治療などの治療法があるとも見ましたが、それの副作用などの心配がどうなのか、高齢の夫の身体に負担が大きいものなのかなどを、セカンドオピニオンを別の病院で受けた方がいいのか、医師の提案どおり次の検査待ちで良いか、家族で意見が分かれています。参考のご意見がいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。